季節の畑とのんびり夫婦の2人暮らし。

🍊吉浜農園🍊🌱畑の中の小さな直売所🌱

おうちカフェ|採りたて苺の手作りケーキは憧れの栄子さんのケーキ。

こんにちは。

 

 

イチゴがたくさん採れるようになったらやろうと思っていたお菓子作り、

 

今回は入院していた祖母が退院してくるのでホールの苺ケーキを作ることにしました。


f:id:tanakachannel:20210510205300j:image

 

スポンジは前日の夜に焼いてこの状態で冷ましておきました。

お砂糖を甜菜糖にしたので色が茶色いです。

お菓子を作る時は色が気にならないものならグラニュー糖よりも甜菜糖を使う事が多いです。


f:id:tanakachannel:20210510205914j:image

 

当日畑で収穫した苺と前日の苺で、形が綺麗なものを飾りに、大き過ぎたり形が悪いものは輪切りにしてサンドしました。


f:id:tanakachannel:20210510205947j:image

 

生クリームを横に塗らないのは私の憧れ津幡夫婦の栄子さんが作ったショートケーキを真似たから。

 

ケーキ屋さんが作らない、家庭的なケーキで魅力的でいつかやってみたいと思っていて実現しました。

 

18cmのケーキ型しかなくかなり5人食べるには、食べきってしまいました😋

 


f:id:tanakachannel:20210510210004j:image

 

祖母も今まで通りとはいきませんが、想定していたより状況は良く元気そうな顔を見てホットしました😊

 

母も泊まり込みの日が増えそうですが、昔に戻ったみたいで楽しそうでした。

 

美味しいケーキを食べて、たくさんお喋りしてみんなが元気になった日でした。