季節の畑とのんびり夫婦の2人暮らし。

🍊吉浜農園🍊🌱畑の中の小さな直売所🌱

脱断捨離|「捨てないでよかった」は意外にある。

お題「我が家のここが好き」

 

こんにちは。

 

 

そろそろ誕生日なので家の中を整理整頓したい気分。

 

毎日少しづつ始めました。

 

今日はキッチンのドリンクバーコーナーを。


f:id:tanakachannel:20210510001851j:image

 

東急ハンズでだいぶ前に購入した重なるトレー。

 

実は買ったはいいけど「これだ!」って使い方が出来なくて、(その時はこれだ!って思って買ったはずなんだけどな・・・)

色んなところで試しては辞めてを繰り返していた収納アイテムだったのですが、最近ルピシアの缶紅茶が増えてまとめてカゴに入れてたのが使いにくくなり、やっと出番がやってきました。


f:id:tanakachannel:20210510002155j:image 

 

紅茶缶が見やすいし、取り出しやすい👍

プラスチックの無機質感には目を瞑るとして、すっきりと使いやすくなりました。

 

断捨離しないで眠らせておいて良かった😊

 

またネットサーフィンやホームセンターで探し回って

「ブラッシュアップの収納アイテムを!」

って買わなくてすみました👍

 

お金を使わずに、整理整頓が出来ました。

 

新しい収納を買うのも楽しいですが、あるのもで出来たという満足感があります。

 

 

断捨離を辞めて、家から出るゴミは減りました。当然ですが。

 

買う物も減りました。

 

ブラッシュアップをしないで、あるもので何とか出来るし、しようとするから。

 

使える物は極力捨てない方針です。

 

使えない物は捨てます。

 

とても普通のことですね😅

そんなに、すごいでしょ?って言うことでもありません。

がんばる要素ないですからね。

 

 

 

手作りのジャムは前に買ったジャムの空き瓶に。


f:id:tanakachannel:20210510110452j:image

スティックドリンクはアフタヌーンティーの紅茶が入っていたお気に入りの缶へ。


f:id:tanakachannel:20210510002952j:image

 

ティーバック紅茶はBOOK・OFFで買ったもの。

 

捨てないで取っておいた物や、リサイクル品が活躍するお気に入りのコーナーです。

 

断捨離が流行るとリサイクルショップに可愛い雑貨が増えるのは私的に嬉しいところ。

でも買ったら長く使うと心に決めています。

 

 

使わない間は収納しておくスペースが必要になるというデメリットはありますが、

 

これは次に何に使えるかな?って考えるのも楽しいですよ😊

 

リピートしてる大好きなおすすめジャム👇

フランズのジャムは味が濃くて美味しい。