季節の畑とのんびり夫婦の2人暮らし。

🍊吉浜農園🍊🌱畑の中の小さな直売所🌱

鶯ボール|摘み立てカモミールティーと鶯ボールで癒やしのおうちカフェ。

 

お題「大好きなおやつ」

 

こんにちは。

 

おうち時間が増えてくると充実したこだわったお茶の時間がしたくなります。

 

コーラにポテトチップスのスナック菓子や柿の種をポリポリするのも私としては大好きなお茶時間(おやつ)なんですが、丁寧にいれたお茶や珈琲を飲む優雅な時間も好きです。

 

これは、真逆のお茶時間ですが比べられないくらいどちらも好き。

 

今回のお茶時間の主役は

 

フレッシュカモミールティー

 

にします。

 

 

カモミールのドライハーブティーはスーパーや最近はコンビニでも買うことが出来るほどポピュラーなもので私も度々買うのですが、家庭菜園のカモミールの花が咲いたのでフレッシュカモミールティーを今回は紹介します。

 

フレッシュだからといって特別難しいと言うことはありません。

 

花を摘むタイミングは花びらが反ったくらいで中央がまん丸くなったくらいがいいようです。

これくらい。

👇

手でプチプチ簡単に採れます。
f:id:tanakachannel:20210507225539j:image

 

花を摘んできたら軽く洗い汚れを落として、優しく水気を取ります。

 

完璧に水分を取らなくてもびちゃびちゃ出なければ大丈夫👍どうせお湯入れるしね。

 

f:id:tanakachannel:20210421175202j:plain

 

後はお湯をいれるだけ。

ヤカンでも電気ケトルでも、私は電気ケトルです。 

 

f:id:tanakachannel:20210429122531j:plain

 

だんだんお湯の色が黄緑色になってきます。

 

ドライハーブと色が違います。ドライだと少し茶色よりですがフレッシュの方はとってもクリアで綺麗な色。

 

味もとてもクリアで飲みやすく癖がなく優しい味で個人的にはフレッシュが好きです。

 

カフェインレスなのでカフェイン酔いしないのも嬉しいところ。

 

お茶のお供は

 

鶯ボール

お友達に頂きました。

 

美味しいと噂の鶯ボールですが関東では売っていないので諦めていましたら、この前お友達とランチをしたときにプレゼントしてくれたんです。

 

憧れの鶯ボールです。

 

豆菓子かと思ったらそうではありません。

豆っぽい形をしているお菓子です。

 

f:id:tanakachannel:20210429122408j:plain

 

 一粒の大きさもしっかりあって、一粒づつ食べる感じ。

お砂糖のコーティングで海外のキャラメルポップコーンを思わせるようなガリッとした食感。

シンプルな味でカモミールティーとの相性抜群です。

 

貴重な1袋ですが美味しくて一気に全部食べてしまいました。

 

友達関東圏ですが何件かダイソーを何軒か行って見つけた言ってたので今度近所のダイソーに行ったら探してみようと思います。 

 

f:id:tanakachannel:20210429122459j:plain

 貴重な鶯ボールと癒やしのカモミールティーのお茶時間でした。

 

今週のお題「おうち時間2021」