季節の畑とのんびり夫婦の2人暮らし。

🍊吉浜農園🍊🌱畑の中の小さな直売所🌱

祖父と私の畑事情とこれからのYouTube。

 

 

こんにちは。

 

実は先日、85歳の祖母が急遽入院しました。

 

おそらく長期ではなくそろそろ帰ってくると思うのですが…。

 

リハビリをして少しは歩けるようになったようなのですが、今までのように動けるようになるのは難しそう。

 

祖父母は2人暮らしで、近所に私たち夫婦が住んで私が畑仕事を手伝っていました。

 

今回、祖母の入院で祖父がなかなか畑に出られなくなりました。

 

今までは祖母が家の事をしていたので祖父は一日中畑仕事が出来ていたんですね。

 

でも、今は家の事をしたり、畑は気分転換になるものの1日いようという気分にはならいようで、

短期か長期はわかりませんが、ど素人の私のほぼワンオペになりました。

 

祖父は1人で一通りの家事は出来るので、話し相手くらいしかしません。

(自分で出来ることをやってしまったらいけないですからね。)

 

私がいたら気を使って落ち込みたい時はお邪魔だと思うのでベッタリ一緒にはいません。

 

畑に行って家に行って様子を見てと言ったルーティンです。

 

偶然のタイミングとはいえ仕事と不妊治療を辞めて今はよかったのかもしれません。

 

それまでは私の心に全く余裕がなくて、必要以外は人に会うのが億劫で家に籠ってましたから。

 

 

すっかり元気を無くしてしまった祖父。

 

屁理屈も言わなくなってしまった…。

 

祖母が退院したら心の元気も復活すると思うので祖父が畑に来た時に、全部枯れてた…なんてことにならないように頑張らないと🌱

 

YouTube、もしかしたら減らすかも知れません。

 

編集に時間と集中力、撮影に静かな環境が必要なYouTubeは今の状況で出来なくはないけど、私生活の何かを減らさないといけません。

 

編集には平均して4時間、撮影は時間にするのが難しいですが。

 

少なくとも一人の時間が必要です。

 

家事や夫婦団欒を減らすことになると思いますが、祖父母を見ていて一緒にいれる時間は大切にしたいとよりいっそう思うようになりました。

 

私もアラフォーですし今が優先順位が変わってくる時期なのかもしれません。

 

ただ、SNSで発信することは私の楽しみであり趣味なので何かはしていたいので、無理なく楽しめる方法を考えたいと思います。